角田のへたくそ

 週末は土日BoA名古屋。合間にマイネルアンサー号を応援にWINS名古屋に行ってきました。


 BoAコンの感想はあとにして、角田君があまりにボケナスな乗り方したのにむかついたことから。

 開幕週の京都は馬場状態が良く、前が残る。特に流れが速くならない未勝利戦は前に行ったもの勝ち。2200芝のレースの有力馬は前走追い込んだり、差したりで好走している馬ばかり。有力馬の騎手が、武豊、福永、小牧、岩田、角田の5人どんなレースをするのかと思って、見ていました。武豊の馬が出遅れ、小牧が逃げて、岩田、福永は先行。角田は普通に出たのに、武豊よりも後ろ。ゲートが空いても出てこないで、大出遅れした石橋守の馬を除くと一番後ろ。この位置取りを見て、ほとんど諦め。武豊は向正面でまくっていって、4角で好位に取り付いたのに、角田君後方のまま。そのまま流れ込んで8着。見せ場もないし、4番人気なのに全く勝ちにも行かずに終ってしまいました。


 この馬は切れないけれどばてない足を使うので、多少前に行っても、早く仕掛けてもなんとかなる。かえって直線一気に行ける切れる足は使えない。勝ちに行って負けたんなら納得もできるのに、回ってきただけ。芝の未勝利はなかなか使えないし、あと3ヶ月ほどで未勝利は終ってしまう。もう少しやる気があるレースを見せて欲しかったです。前の小倉では佐賀の鮫島騎手が中段から差して来て2着だったんだからもう少し前に行けるはず。しっかり乗れや。次は違う騎手にして欲しいです。2走前も角田君が乗って、直線でいったん追うのを止めて、もう1度伸びて鼻差の4着ということもあったので、この馬には合わない。勝ちに行くレースする騎手にして下さい。