PASMO

 まもなく関東の私鉄でもPASMOが導入される。スイカやイコカは定期券が絡まないので、使っているのですが、PASMOは逆に不便になりそうなので、導入を悩み中。


 定期券を東急の自由が丘から銀座線経由で新橋まで持っている。新橋まであると主要な都内は定期に160円区間の回数券併用で動ける。土休券や時差券を使えば1枚当りの単価も下がるし、定期に回数券をつけて自動改札に入れてしまえば出場できるからかなり楽。PASMO定期にしてしまうと精算分はカード内から引かれるので、回数券併用だといちいち精算窓口で精算しないとならない。実際イコカ定期を使っている友人は回数券併用時には窓口で精算している。

 地下鉄には駅員のいない改札口も多く存在する。磁気定期のままのほうがかえって便利かなと思っています。


 PASMOにすれば東急カードの貯まっているポイントで電車に乗れるからいいかなとも思ったのですが、当面はスイカで私鉄に乗るということになりそうです。