ばんえい競馬

 来年の開催スケジュールが発表。帯広のみで、6月末から9月にかけてナイター開催も行われる。この時期はJRA北海道開催があるので、競合を避けるためにナイターという選択はいいことかもしれない。


 ただ、車社会になっているので、仕方ないのかもしれませんが、今開催されている競馬場で駅からある程度の距離があって、送迎バスを走らせていないのは帯広のみ。有料のところもありますが、レースの進行に合わせて、駅などへバスが出ている。帯広の場合は路線バスの利用。行きは時間をあわせればいいのであまり問題はないのですが、問題はレース終了後。地方のバス特に土日祭日は本数が激減し、1時間に1本。毎時08分にバスがあり、最終の発走が17時5分。レースを見ると1時間後のバスになるし、それまで競馬場で待つことも出来ない。メインで止めて17時8分のバスに乗った人は10人くらいしかいませんでしたが、私も含めてもしも間に合うなら最終にも参加していたはず。ナイター終了時刻だと地方のバスは無い時間。これだと遠征して行く私は結構ハードルが高い。十勝バスと調整するか、バス時間に合わせるかというのも必要かなと思いました。


>かっちゃん
地方は厳しい状況ですね。