細坪君と三浦君

フォークデイズ第57章細坪君と三浦君に行ってきました。

 会場は品川教会。席は2列1番。教会の礼拝堂を使ってのコンサート。コンサートにも対応できる構造で、音も響いていい感じ。

 ナビゲータの坂崎さんの開会挨拶のあと、細坪さんと三浦さん登場。ふきのとうと雅夢という違うフォークデュオで活躍して、解散後に偶然一緒に出たライブで2人でやってから意気投合してツアーをやるまでになったペア。MCはすごく楽しいし、ハーモニーもしっかりしていていい。ずっと2人で活動してきた感じがするくらい息が合っている。今回はCSでの放送を考えて、かなり控えめにMCをしたようですが、それでも話している時間が長い。歌はしっかりしていていいし、MCは秘話も含めて笑える話題が多い。2時間10分のライブがあっという間に終ってしまった感じがしました。

 途中坂崎さんが加わって、ガロ、フォーククルセーダース、かぐや姫の曲を歌う。3人での話も逸話がいろいろ飛び出して、面白い。この3人でのライブも聞きたいなぁ。

 細坪さん、三浦さん、坂崎さんは全員ギター、それにサポートでギターが加わり、ギター4本の音がまたいい。白い冬を歌ったときに三浦さんが間違って、最初から歌いなおし。番組収録なので、やり直しましたが、2回聞けるとは思わなかったです。また、もともと歌う曲以外にも適当にギターを引いて歌いだしたりするから楽器のあるライブの楽しさ満載でした。


 細坪さんと三浦さんはおしゃべりLIVEの予定がある。面白そうだから行ってみようかな。


>Mansellさん
うらやましいなぁ。前回カントリーが当たったので、別なので落選しておけば良かったかなと後悔しています。除外優先があるような感じもあるので。