今年を振り返って

 まだメロン記念日大阪ファイナルを残しているのですが、31日だとバタバタしてしまって、書く時間が無いこともありえるので、とりあえず今年を振り返ってみます。

 イベント参加数は過去最高の190(メロン大阪を含む。)東京在住、都心勤務の利点を最大限に生かして、いろいろと行きまくったらこんな数になりました。
 

 参加の多いのは、
メロン記念日(ソロ活動も含む。)56回
カントリー娘。(ソロも含む。)45回
松浦亜弥           39回
ハレンチ☆パンチ       23回
後藤真希           19回
・フォーク系          14回

今年の特徴は、
メロン記念日が1年を通じで会える機会が多かったこと。
カントリー娘。が急上昇して、積極参加に転じたこと。
・今年に関してあまり行く気が無かったあややが内容が良くて、再度上昇したこと。
・イベントの間隙を縫う形での参加が多かったハレパンが意外と健闘したこと。
・カントリーとあややのあおりを食ってごっちんの参加数が減ったこと。
・中学時代に熱中したニューミュージック系にかなり多く参加できたこと。
といったところ。


 あやコンゲストではまって、メロンと肩を並べる存在になったカントリー娘。来年はこの2組が中心になると思っていたのですが、あさみさんとみうなさんの引退で、かなり変ってきそう。メロン中心に変りは無いと思いますが。


 今年初めてイベントに参加したのは、ユンナさん、三枝夕夏さん、岸本早未さん、rockwellの4組。新人発掘と言えるのは、男性デュオのrockwellくらい。来年はもう少し新しいところにも目を向けたいと思っています。


 東京にいつまでいられるか分からないので、いけるうちにフォーク系も行っておこうと思って、かなり積極的にチケット確保中。
細坪基佳さん、鈴木康博さん、姫野達也さんのライブチケットは手配済み。予定の少ない2月、3月を中心にいろいろと探して行くつもりです。

 来年の今頃にどんな事を書いているのか。今年のカントリーみたいに意外なところが上昇してくるのかな。