11月になりました

 部屋にあるごっちんあややBoAのカレンダーも残すところあと1枚になりました。40過ぎると月日のたつのが早いです。


 さて、何を書こうかなと思っていたら、ハローのオフィシャルでキュートの村上さんの引退が出ていました。
 ネットで写真が出ていて騒ぎになっていたのは知っていましたが、あくまで追っかけが写真を撮ったにすぎないからなんてことないと思っていました。事務所がこのことで責任を取らせたというのなら仕方ないのかもしれませんが、本人が撮られたことで、芸能活動がいやになって止めるのだったら彼女も被害者。プライベートまで追いかけて何が楽しいんでしょう。


 ファンの人の落胆はいかばかりのものでしょう。私も昔1推しだった子がファンクラブ結成イベントやった1週間後に電撃結婚して引退してしまって、ショックでアイドルの世界から身を引いたことがあるので、気持ちは分かります。

 飲酒や喫煙のように法律的な問題があるわけではないから辞めるにしてもファンの前で一言あってもいいんじゃないかなと思います。10年くらい前のことですが、引退しますという手紙とファンクラブ会費分の郵便為替が送られてきてそれでおしまいだったことは、ショックだったし、今でもそのときのことは覚えています。