メロン記念日ファンクラブツアー

 3連休は、メロンと一緒に長野に滞在してきました。これまで参加したことがなく、今回が初参加。同室の友人が名古屋からなので、往復は単独行動でした。

初日

 集合時間に合わせて東京駅に到着。バスは2号車で席は一番後ろ。広くて快適なのですが、イベントなどでは出負けして、あとから考えるといい席では無かったかも。
 場所は斑尾高原。東京は昨日の荒天が嘘のように晴れていたのですが、開催場所に近づくにつれて、天気が悪くなり、斑尾に着くと嵐のような天候。さすが雨女ぞろいのメロンのイベントという感じでした。


 到着してもなかなかホテルに入れてくれず、バスで待機。体育館に移動して、バスごとのウエルカムイベント。メロンの出迎えを受けて、大谷さんからしおりを貰って、トークイベント。出負けしているので、後ろでしたが、人数が40人ほどでしたので、後ろでもそんなに離れているわけではありませんでした。今回は、ニックネームを付けて、名札に書いたものを各人が付けて、その名前で呼び合うことになりました。久々に柴田さんが黒髪になったのがすごく印象的でした。

 その後、夕食。斉藤さん&柴田さん、村田さん&大谷さんが夕食会場に来てくれるも、バイキングの配膳場所の都合で、一番遠かった私のところには来てくれず。遠い所から途切れ途切れに聞こえるメンバーの声を聞いていました。

 
 本来はキャンプファイアの予定でしたが、雨のため室内でのイベントに変更。体育館内の照明を落として、メンバーと参加者からの怖い話。大谷さんのギター演奏に合わせて星かげさやかにをみんなで合唱。ギターもかなり様になっていたので、外でやりたかったです。その後、2枚目から曲を選んで流して、メンバーと騒ぐ。みんなでやり放題を体育館でやったと言う感じのイベントでした。

 初日はこれで終了。


 2日目は朝7時頃に起きると一瞬日がさしている。今日は平気かと思ったらそんなに甘くなくて、雨。2日目も室内でのイベントになりました。朝食時にメンバー手作りの新聞が配布されました。

 もともと2日目はポラ撮影、笹寿司作り、ライブと室内中心だったので、悪天候もあまり気になりませんでした。

 ポラ撮影は、我々が宿泊しているホテルが会場。各階毎に呼ばれて、撮影。並びが村田さん、斉藤さん、柴田さん、大谷さん。近くの村田さんにハンドルネームを呼ばれてちょっと話してから4人の前で撮影。特にポーズはお願いしなかったのですが、出来上がりを見たら、村田さんがすごく近くに来てくれて、私の肩に村田さんの手が添えられていたのがすごく嬉しかったです。

 次が笹寿司体験。座席が外れで、メロンの4人が豚汁を作る作業をやっているところからまた遠い。はるかかなたで材料を切っているのが見えました。その後豚汁をメンバーが配ってくれる。順番に並んで取りに行くのですが、直前まで誰のところに行けるか分からない。メロンなら誰でもいいのですが、1推しの村田さんがいいなと思って並んでいたら、斉藤さんと大谷さんが塞がっていて、ほぼ同時に村田さんと柴田さんが空く。スタッフの誘導で村田さんへと言われて、これまで外れ席ばかりだったので、やっと運が向いてきたかなと思いつつ、村田さんの前へ。豚汁受け取って席に戻るだけだと思っていたのですが、こんなに話していいのと思えるくらい村田さんと話せました。

村田さん:おGさんってニックネーム珍しいですよね。Gはアルファベットだし。
私:年齢がかなり上だからこういうのにしたんです。
村田さん:えっまだ若いですよ。
私:今44で、今週の金曜日が誕生日で45になるんですよ。
と話すと隣の斉藤さんも加わって
村田さん&斉藤さん:おめでとうございます。
その後も村田さんからいろいろ突っ込まれて話が続き、かなり話してから豚汁をお椀についでくれて、席に戻りました。

 村田さんが自分のファンだということが分かったのか、長く前にいられるようにしてくれたのがすごく嬉しかったし、握手会じゃないのにこんなに話せるとは思いませんでした。


とりあずUP。

続き

 昼食後メロンのメンバーへのサプライズとして、参加者1人1人のポラを撮影して、メッセージを書いてアルバムにしてライブのアンコール時に置いておくという企画を実行。事前に知らなかったので、普通の格好でしたが、付けていたウエストポーチに運良く緑のマジックが入っていて、それを使ってメッセージを記入しました。


 次に、雨が上がったので、初めて歩いてトーク&抽選会のために体育館に移動。ID順で、これまで後ろだった人を前にしたようで、やっと前の方で見ることが出来ました。トークは、事前に集めた質問が入った箱の中から引いて、それについて答える形。質問の内容は、「一人旅をするならどこに行きたいか。」「将来どこに住んでみたいか。」「携帯メールは1日何通くらいか」などでした。続いて、グッズが当たる抽選会。最後のメッセージ入り目覚まし時計は、参加者全員のおはようまで収録する。

 イベント終了して、ライブの座席抽選会。私が引いたのはちー31番でした。


 早めの夕食後ライブ会場へ移動。県境を越えて妙高市文化ホール。私の席は右サイドでい列が無くて、7列目の通路から1つ入った席でした。

 ライブのセットは次のとおり。

お願い魅惑のターゲット
・眠らない夜
・ほとんどがあなたです。
・恋愛レストラン
・電話待っています
・恋の仕組み。
・ガールズパワー・愛するパワー
アンコール
・香水

衣装は、お願い魅惑のターゲットで良く使っているもの。最近あまり歌われていない曲が選択されていて、1時間と短いながら楽しいライブでした。MCも今日は泊まりだからいいよねと時間を気にせずにかなり長いこと話していました。


 ライブが終って、のど飴を大谷さんから受け取って、一言ずつ話して退場。村田さんは名札を見て名前を呼んでくれたし、柴田さんはギャグを見せてくれたしで一瞬でしたが、いい思いが出来ました。

 ライブが終って、ホテルに戻り、物凄い混雑した売店でアルコールなどを購入して、部屋で飲んで楽しかった2日目が終了しました。


 ちょっと長くなったので、3日目は明日に。