メロン新潟

 まず土曜日の報告。

 名古屋から来る友人と13時過ぎに新潟に着くようにと打ち合わせ。直行なら10時過ぎに出かければ間に合うのですが、せっかく土日キップを使うのだから往復を違う行きかたにしたい。当日朝何時に起きるかで決めることにして、今回は大型時刻表をもって出かけました。

 6時前に目が覚めて、すぐに出発。7時20分の臨時つばさに間に合ったので、それに乗って米沢へ。米沢から米坂線に乗り換える。米坂線は山越えがあるから旧国鉄車のキハ52かキハ58の2エンジン車が編成に入っていることが多い。坂町行きが3両編成でキハ47+キハ52+キハ47だったので、2両目に乗り込む。のんびり気動車の旅をして坂町へ。羽越線に乗り換えて、新潟に向かい、友人と合流。

 昼食後グッズ売り場へ。意外と列が長くて限定が買えるかなと思いましたが、無事購入。開場時間まで近所をうろうろして、時間になって戻る。FCで外れて、一般でなんとか確保した整理番号は590番。呼ばれた順に入場したところ最後でした。


 入り口が左サイドにあったので、右に進むと、真ん中あたりのスペースに入れました。


 ライブが始まり前が圧縮されて、突っ込もうかなとも思ったのですが、ラストだし、ステージをしっかり見たかったので、私の定位置とも言える押し合い直後に立つことにしました。

 これまでどおり夏でスタート。千秋楽で地元開催の斉藤さんの気合が普段より凄い。いい千秋楽だったと思います。

 ダブルアンコールがこれまではガールズパワーかスキップいずれかでしたが、ラストは2曲。メロンコンでは珍しい紫のサイリウム祭りも成功。


ちょっと用事が入ったので、とりあえずUP

続き

 スタンディングはつらかったですが、いいライブでした。ダブルアンコールの曲が2曲あり、会場で変えてきたり、洋楽のカバーに挑戦したりとこれまでにないメロン記念日を見ることが出来て、いいツアーだったと思います。私も都合がつかなかった福岡以外は参加。いい年なので、スタンディングはもうだめかなと思っていたのですが、カントリー娘。コンと合わせてまだ体力的についていけることがわかり、この世界でこれからも頑張れそうです。