カントリー娘。渋谷

 日曜日の朝新千歳から飛行機で東京に戻り、渋谷へ直行して、カントリー娘。のライブに参加しました。FCから送られてきたチケットは昼夜ともに全く同じ番号。昼は前のブロック右サイドに入場。入り口近くにしか入れなかったので、かなりステージから距離があるのかなと思いながら開演を待つ。

 始まってみるとかなりステージを広くとっていて、あの位置でも結構前の方。スタンディングライブにしては、階段状のステージがあり、ホールライブのような感じでした。

セットリストは次のとおり

1.浮気なハニーパイ
2.恋がステキな季節

  • MC-

3.シャイニング 愛しき 貴方
4.壊れない愛がほしいの
5.丸い太陽

  • MC-

6.あぁ 恋しくて(生演奏)

  • MC-

7.北海道シャララ(生演奏)

  • 生演奏・踊り-

8.色っぽい女〜SEXY BABY〜(生演奏)

  • ビデオレター-

9.革命チックKISS
10.先輩〜LOVE AGAIN〜

  • MC-

11.BE ALL RIGHT!
12.女の子の取り調べタイム
13.初めてのハッピーバースディ!(ショートバージョン)
14.恋人は心の応援団(ショートバージョン)

  • MC-

15.BYE BYE 最後の夜

  • アンコール-

16.YOSAKOIソーラン祭り(エッグ4人登場)

  • MC-

17.浮気なハニーパイ(エッグ4人)


 ギター、パーカッション、キーボードによる生演奏に乗せて、バラード系の曲を歌うところや広いステージはホール向きかなと思えたり、ショートバージョンの曲があったり、最初と最後が同じだったり、なぜか2人の北海道が歌われなかったりとあれっと思うところもありましたが、ファーストライブとしては上出来だったと思います。バスツアーであったソロコーナーもあったらより良かったかな。

 昼コンは客席も押し合いが全くなく、スタンディングなのという感じ。これなら夜も安心かなと思っていたら、夜は全く違いました。


 夜は、左サイドに入りました。今回は激しく押されてかなり前に行ってしまう。すると中盤の革命チックKISSで、私の上のダイブしてきた阿呆がいて、めがね壊されたので頭にきて、地面に寝てもらいました。前に押し出そうかなと思ったのですが、前にはそいつの仲間がいたので、後ろに落としました。同じ奴が開演直後、私のところに来た中盤、アンコールと3回ダイブしてたので、少なくとも私の後ろに落としたときは係員が排除できるはず。それもメロンコンで暴れているのと同じグループ。稲葉ジャンキーズ、稲中とか書かれているそろいのTシャツ姿の連中。カントリーもメロンも全く好きじゃないのに暴れに来ているだけ。こんなののおかげでライブの評判が落ちるのではたまったものではない。


 久々に本気の怒りモードに入ってしまい、周りにいた友人にはこんなに怖い表情のおGさんは始めて見たと驚かれたくらい。スタンディングだから何をやってもいいというものではない。今回は怪我をさせないように支えながら落としたのですが、今度メロンやカントリーで私のところに来たら頭から地面に落ちてもらいます。次は容赦しません。私の上にダイブするなんていうのは、30年早い。若造なら前で頑張る年寄りの強さを良く考えて行動しなさいな。


 しかし、カントリーの3人の念願がかなって実現した単独ライブ。その思いはすごく感じました。最後の挨拶で里田さんとあさみさんが感極まってまともに話せませんでしたが、単独までの長い道のりを考えると、聞いているこちらもジンと来てしまいました。

次にまた単独でライブができるように頑張って欲しいし、私も応援します。ちょっと不愉快なことはあったけど、カントリーが悪いわけでないし、その連中は最後の3人の挨拶全く聞いていない程度の人間だから同じカントリーを応援している人間とは思ってません。4月のあややコンゲストで急激に好きになって、バスツアーまで参加するようになったカントリー娘。のコンサート。10月の札幌は、ペニーレーン24のステージは狭いから同じセットは組めないので、構成も変わってくると思います。次の札幌も楽しみです。