北海道ちほく鉄道

東京が雪で出発が危ぶまれたのですが、なんとか出られる。JALが整備不良で、雪の影響に加えて、余計に出発が遅れる。1時間遅れて女満別空港に到着。北見と網走のバスはあったのですが、乗るつもりだった美幌行きはない。仕方ないので、北見へ直行。昼前に着いて、14時28分のふるさと銀河線池田行きまで時間がある。北見は秋に泊まったので、やることがない。時間を潰して、池田行きに乗り込む。お別れ乗車に来ている鉄ちゃんと地元の方で結構混んでいる。前に座った地元の方と話したら土日は特に多いみたい。これだけ乗っていれば廃止にならないのにと嘆いていました。

雪は降っていませんでしたが、一面真っ白な雪景色の中を走る汽車。4月には走らなくなってしまう。旧国鉄赤字ローカル線を引き継いで、ついに廃止。他にも災害で高千穂鉄道が再建断念。この後続かないといいですが、経営状況の悪いところが多い。ただ、北海道ちほく鉄道は、乗客数もそこそこあるので、やりようがあったと思う。土日は窓口業務をやらないので、使わない切符を喜んで買う鉄ちゃんに買わせるものが無い。営業努力があったら少しもったかもしれない。北見ー置戸と池田ー陸別はなんとかなりそうな気もしましたが、分割は無理でしょう。池北線は、もともと北見、網走への幹線だった路線。北海道唯一の第3セクターで存続したのですが、ついに廃止。やはり無くなるのは寂しいです。

池田からJRに乗り換えて、帯広へ。明日のばんえい競馬の新聞買って、ホテルにチェックイン。温泉付きにしたので、着いてすぐに入って、のんびりしています。明日は帯広競馬。寒そうですが、3回目のばんえい競馬でなんとか利益を上げたいものです。


京都競馬に出走した愛馬マイネルオレア号は、3着。1頭強いのがいたので、人気以上に走ったから良かったかな。次は応援に行きたいなぁ。2月は土日全部空いているので、次回は応援に出かけたいと思っています。