メロン新宿1日目

予定通り行ってきました。あとで追記しますけど、すごく楽しかったです。

25日も燃えてきます。


追記

 中山大障害を生で見たくて競馬場に行ってから、厚生年金へ。事前販売の列がほとんど無かったので、グッズを購入。友人がいたので、お話。今回はサイン色紙付きでCDを売るので、かなり早めに着いていました。整列しますという係員の声ですぐに列に並んで3番目。入場口では4列に広がったので、先頭になる。荷物もチェックが受けやすいようにしてあったので、余裕で真っ先に会場入り。サイン色紙も無事ゲット。友人と合流して、2階席2列の席に入る。普段だと親子席で、もしかすると立つのは禁止といわれるかもと覚悟していたのですが、24日は立っても飛んでもOKでした。(翌日は座ってみてくださいに変わっていました。)


 爆音が鳴り響いてコンサートスタート。曲は大阪・名古屋と変わりませんが、破壊力はすさまじい。全曲フルバージョンで、6曲連続なんていうハードなところもある。MCも個性が発揮されていて楽しい。客席も熱いけど、マナーは意外と守られている。

 懐かしい曲3曲が終わって、村田さんと大谷さんが残ってトーク。今日はイブなので、村田さんはトナカイの角、大谷さんは三つ編み付きのサンタ帽子をかぶって登場しました。
 村田さんがクリスマスイブなので、自宅からクリスマスツリーを持ってきたこと。みんなのためにと言ったものだから客席が出てくるのかと期待したのですが、楽屋にあるとのこと。村田さんの家のテレビの上には、1年中ツリーが飾ってある。11月に大谷さんが遊びに行ったときずいぶん早くから飾るなと思った。
 大谷さんは雅恵に戻ってクッキーを焼いてきたこと。クリスマスツリーや角が難しいので、羊の形で作ったこと。村田さんがお菓子を作ったのを見たことが無いから来年は何か作って持ってきてよと話を振ると、村田さんは最近レンジが加入したのですが、あまり使っていないのでなどといいながら、ガッタスチームの2人を呼ぶ。

 斉藤さんと柴田さんが入場して、トナカイさんとサンタさんは子供にプレゼントを配りに行くため退場。
 クリスマスの思い出トークで、柴田さんは、石川さんと過ごして、ピザを食べられたことがあったり、昨日のイブイブは、村っちと仕事で帰りに2人でキーマカレーを食べたこと。周りはクリスマスの雰囲気一杯で。お父さんがガラスの前でマフラー直したり、髪の毛いじったりしているのを見ました。
 斉藤さんは、上京するときに綺麗で一度は見たいと思っていた表参道のクリスマスイルミネーションを見るのが念願。上京した年に環境問題でやらなくなったのが、残念。

この部分のMCは、前半の村田・大谷組は全く違う話、斉藤・柴田組は同じテーマでしたが、内容は違うものでした。

これから忘年会なので、続きは終わってから。

さて、続き

 デビュー曲から3rdまでの連続とセクシーな曲を歌った後、エロスの衣裳のままで斉藤さんが残ってMC。この前起きた新潟大停電の話。斉藤さんの実家も停電で、防災グッズのろうそくやランタンが大活躍したとのこと。大雪の中仕事から帰ったパパが風呂に入ろうとしても沸かせない、ママが食事を作ろうとしても作れないなど大変でした。妹はコンビニに閉じ込められたことなど話していると村田さん登場。

 2人防災グッズは必要だよねと話して、村田さんが備えあればとふって、斉藤さんが憂いなしだよね。と答える。客席からよく分かったなという歓声が上がる。分かって当たり前という反応をして斉藤さん退場。

 村田さんは、女性スタッフの間ではやっている電話占いの話。占い師に電話をかけて占って欲しいことを聞くという占いで、来年の運気と部屋の透視をしてもらいました。来年は学びと飛躍の年で、2月から3月に運気が上昇するとのこと。部屋の透視では、入ってすぐのところに右側(?)に空間があることなど当たってて、緑が少ないと言われました。冷蔵庫の野菜室には緑が沢山あるのですが、部屋にないので、観葉植物を買ってきたなどと話すと柴田さん登場。

 23日の仕事で終わったあとに一緒に買い物に行って、観葉植物を買った。安いの選んでたよね。525円で買ってきたなどと2人で話して、村田さん退場。

 柴田さんは、これまで大阪・名古屋で話した中身の続き。つんくさんにメロン記念日の名前の由来を聞いたメールを送って、返事がなかったので、また送ったところ昨日返事がありました。メロンっぽいというのは、メロンは、若くても美味しい、熟しても美味しい、熟しすぎて苦くなっても美味しい果物だから。この4人にぴったりだと直感したとのこと。記念日は出会えたその日が全部記念日になるようになってほしいという気持ちで、メロン記念日という名前にしたとのことでした。自分たちでも面白い名前だなと思っていましたが、由来を聞いて感動しました。などと話していると大谷さん登場。

 2人で6周年になる前に由来が聞けて良かったねなどと話して柴田さん退場

 大谷さんは、昨日休みだったので、美容院に行きました。クリスマス前で混んでいて、7時間もかかった。1人の美容師さんが何人も掛け持ちしていて、1本編んだらちょっと待ってくださいと言われて、5時間はほったらかされた時間でした。止めようかなと思ったのですが、今日のライブのことを考えてじっと我慢しました。モヒカンにしちゃおうかなとも思ったのですが、みんなに引かれると困るので止めました。美容院が終わったあと、自分にクリスマスプレゼントを買おうかなと思って、お店に行って新しく出た塊魂をと言ったところで、村田さんに転がされて斉藤さんと柴田さんが塊になりながら入ってきました。4人で塊になったときに、大谷さんが実は昨日は買わなかったのと言うと離れていく3人。3人に無視されて、ステージに座り込んで、大谷さんが、説明書読んだり、箱を見たりして30分くらい悩んだんだけど、ここで買っちゃうと、ライブ前日に塊ばかり作ってしまって、ライブのイメージトレーニングも出来ないしクッキーも作れないから買うのを止めたと話すとまた塊になる4人。

 このあと恐怖の6連続に突入。今日は1公演だからなんとかなりましたが、翌日は2公演。おじさんちょっと不安でした。

 ラストの4人がオフマイクで挨拶するときは静寂。物音1つしない客席に響く4人の肉声。メロン記念日でしたといい終えた後の割れんばかりの大歓声。あややのラスナイ、ごっちんのすっぴんであれだけ騒いでも出来なかったことがメロンだといとも簡単に出来てしまう。メロンのほうが当たり前だと思っているのですが、不思議です。

 2階最前という見やすい場所で、立って踊れたので、満足でした。メロン記念日ライブは楽しいです。MCが面白かったので、詳しく書いてみました。