厚生年金書き直し

 昨日書いたのになくなってしまったのを思い出しつつ再度文章化。

 予定通りごっちん東京厚生年金昼夜に参加しました。今回は席運が良く、昼が1階11列左サイド、夜が1階8列ど真ん中という良席でのごっちんコン。さすがにこの位置だと打ちに来たという輩は少なくて、バラードもしっかり聞くことができたし、ごっちん近いしでかなり満足でした。


 ごっちんの調子も良くて、これまで参加した中でベストと言い切れる。バラードはしっかり伸びてくるし、乗りのいい曲ではすごく元気にあおってくる。特に19歳のひとりごととスッピンと涙の歌が素晴らしい。昨年春コンでバラードを歌えることを喜んでいたごっちんが1年半で素晴らしいバラードを歌えるように成長してきたことを感じることが出来て、ずっと見てきて良かったなと思います。

 
 これまでいろいろと物議を醸してきたスッピンと涙での静寂は昼夜ともに大成功。特に夜はごっちんが歌い始めるのがもったいないといった雰囲気で、普段より長くためて歌い始める。このときごっちんが素敵な笑顔を見せてくれ、これを引き出すことが出来たことがすごく嬉しかったです。


 バラードやスローな曲を歌うときは大人の綺麗な女性になったなと感じるし、稲葉さんと一緒に歌う曲を代表に動く姿がすごくかわいい時もある。この2つの魅力を同じコンサートで普通に出てくるのがごっちんらしいところ。自然体で歌っているからなのでしょうが、大人と子供の境目にいるという今のごっちんだからこそ見られるのかもしれません。
Don't stop 恋愛中のごっちんのかわいさはたまらないです。ここは必見。


 今日の夜公演がライブDVDとして発売されることになると思いますが、誰にでも自信を持ってお勧めできる内容になっていると確信しています。今日のコンサートはありえないほどいいものでした。客席もやる気になればできる。いつもこういう雰囲気でコンサートを行うと言うのが当たり前になるといいですね。


 客席では、稲葉さんの撮影時に娘。ツアーのタオルを掲げるとかベリーズのTシャツ着用がいたりで相変わらずのところもありましたが、今回はそんなものを忘れさせるくらいいいライブでした。終了後のごっちん最高が表に出ても行われていたのだけが心残りでした。

 さすがに否定している者としてやりませんでしたが、ごっちんのライブは私も一緒にごっちん最高をやりたくなったくらいいいライブでした。しかし不満なところもありました。

 今回も先週の大宮に引き続きキュートがスペシャルゲストとして投入され、4曲メドレー。ごっちんコンの稲葉さんや今春あやや100キスツアーでのメロンがゲストで2曲しか歌わせてもらえないのに比べると破格の扱い。曲目は変わっていて、先週のなっち大宮と同じだったみたい。土日でセットを変えているのかな。それよりも今回問題に思ったのは、キュートが出てからコンサートが終わるまで2時間10分しかかかっていないこと。先週の大宮はキュート出演分だけ伸びていましたが、日曜の厚生年金は、キュートの出演分を本編の短縮によって、半分ほど吸収して、終了予定時間を10分伸びただけでした。歌はカットできないからMC部分を短縮。特に幸福についてごっちんがいろいろ考えて話すところがかなり短くなっていました。これまではいろんな話題を話していたのに、今回は、あっという間に終わってしまった感じ。ゲストを出して、本編の時間を短くするっていうのはどういうことなの?それなら出さなくていいのに。幸福MCは、ごっちんが自分の言葉で身近なことやハロー内でのことなどを話してくれるコンサートに参加している者にはなかなか聞けない話が聞けるので、かなり楽しみなコーナー。これがあっさり終わってしまうのはあまりに寂しすぎ。

 Mansellさんのコメントでジャニについての話がありましたが、ジャニは、あおい輝彦フォーリーブスの時代からジャニーズジュニアがあって、先輩のバックダンサーを努めて、その中から選抜されてデビューするという育成方法を30年以上続けている。バックダンサーから将来の推しを探すなんていうのもジャニヲタの世界では当たり前みたい。少なくともかなり経験をつませて、歌って踊れる子にカバー曲を先輩のライブで歌わせて、その後デビューするという流れ。歌えない子を口パクでステージに立たせることはしなかったと思います。

 今回のキュート投入はサプライズであることが重要で、本当にいいものを見せようという気持ちは伝わりませんでした。私個人は、キッズの中で矢島さんをかなり成長しそうだなと期待しています。だからこそしっかり歌えるようになってから人前に出してもいいのではないでしょうか。音にあわせて口を動かして、踊っているのを私はまともに評価することは出来ません。あと私が参加する中ではキャプテン越谷とごっちん川口に投入の可能性がある。出すならちゃんと告知してよ。