帯広

今日は帯広に行って、廃止が決まった北海道ちほく鉄道に乗って、北見のホテルです。

朝の飛行機でとかち帯広へ。バースデー割引で、Webチェックインできないので、羽田で航空券購入。3連休で混んでいて、購入に時間がかかり、入り口での手荷物も長蛇の列。結局ギリギリになって、朝食抜き。機内でスープだけ入れて、帯広市内に10時過ぎに到着。

おなかが空いていたので、駅でぶた丼専門店からいいにおいがしてたので、そこで朝食兼昼食。その後帯広市内をうろうろ。六花亭本店に行って、十勝・釧路限定のロールケーキを購入して、店内で食す。コーヒー飲み放題なのにはびっくり。帯広駅に戻り、始発の北見行きに乗り込む。廃止が決まって、連休ということもあって、鉄ヲタとヲタではないけど、乗りに来たという人ばかり。途中の池田から隣に普段乗っている陸別のおじさんが座って、話したら、普段は5〜6人くらいしか乗ってないとのこと。これだけいつも乗っていれば廃止になんかならないのにと嘆いていました。そのあとも続々お客は増えて行き、足寄から陸別の間はラッシュ時のような感じ。かなりの数が北見まで乗っていました。

廃止まで半年を残しているので、まだ平気かなと思って今回乗りに行ったのですが、もう廃止間際みたいな雰囲気。普通の状況のうちに乗っておきたかったので、かなり心残りでした。この列車だけ特別だったらしく。選択ミスでした。

北見に着いて、適当に入ったとんかつ屋が当たり。肉厚なのに、やわらかいおいしいとんかつでした。豚肉づくしの1日でした。

明日は朝からばんえい競馬。新聞は買ってきたので、これから検討します。なんとか旅費を稼がないと。

>思惟姉さん
ぶた丼は空腹に負けて、近場で済ませましたが、六花亭は行ってきました。立ったままでしたが、ケーキ食べて、コーヒー飲めて、とても良かったです。