最高のひと時

 昨日はごっちんディナーショーに行ってきました。本当に幸福のひと時で、満足した・楽しかったという感想しかありません。以下ネタばれです。かなり長いです(笑)











 一緒に行く友人と、偶然同じ回を当てた友人と合流して、渋谷からタクシーで会場へ。5分ほどであっけなく到着。並んで会場入り。入場時に葉書、会員証、身分証明書がチェックされて入場。リストにはオークション出品のため返金なんていうことも書かれていて、今回のチェックの厳しさを感じました。入場するとDVDとCDを売っていて、購入するとサイン色紙が付いてくる。この情報を聞いていたので、後浦なつみライブDVDの購入をしてなかったので、それを購入して、色紙を貰う。それから案内されて自分の席へ。私のはA−5,6で、袋小路の奥まったところ、友人がCテーブルの2列目とベスト席でした。


 まず、食事。シーザーサラダ、やわらかポークのクリーム煮、クレームダンジュ/コーヒーの3品。ドリンク付。ドリンクはビールを選択。アルコールをもう少し欲しいような気もしましたが、赤い顔してポラ撮影もいやなので、止め。食事は、フランスパンがついている上にクリーム煮にはバターライスも添えられていて、ちょっと炭水化物が多いかなと思いましたが、おいしくいただきました。


 1時間ほどのお食事タイムが終わって、ごっちんのライブ開始。ギター、ピアノ、パーカッションの生演奏でさよならのLove Songのイントロが流れる中ごっちん登場。ディナーショーなので、白のワンピースで清楚な感じ。歌い始めると、寒気を感じるほど、ごっちんの歌がいい。生演奏で歌うバラードはこれまでとは違うし、期待していたのですが、明らかに私の期待を凌駕し、ここまでしっかり歌えるんだと感激してしまった感じです。この後の曲は全てごっちんの気持ちがこもったいい歌唱の連続。バラード大好きなせいもあるのかもしれませんが、背筋が寒くなるほどの感想を覚えました。


セットリストはいろんなところにあがっていますが
① サヨナラのLove Song
MC(挨拶)
② 彼、旅行中なり
③ 秘密
MC
渡良瀬橋
⑤ 19歳のひとりごと
MC
⑥ 卒業写真
涙の星
MC
⑧ 口づけのその後
⑨ ALL MY LOVE〜22世紀〜
MC
⑩ I WISH
スッピンと涙。
MC
⑫ 赤い日記帳


記憶を頼りにMCの概略。
・始めてのディナーショーなので、衣装をおとなしめのものにしてみました。客席のみんなもいつもはTシャツや首にタオルを掛けているのに、今日はネクタイしていたり、スーツだったりで、違う人達かと思って確認しちゃいました。生演奏で歌うのはめったにないことなので、緊張していますが、楽しんでいってください。

・娘。のオーディションに合格したのが6年前の8月4日。それからモーニング娘。として歌ってきて、3年前の9月23日に卒業して、ソロ活動。いつの間にか娘。の活動期間とソロの後藤真希としての活動期間が同じになってしまいました。合格してからあっという間の気がします。

・今頃義経が放送されているんですよね。録画してきた人いますか?今日は能子の見せ場屋島の合戦です。撮影は7月に終わりました。昨年の今頃からポスター撮影が始まって、最初は変だったけど、今は普通に見られるようになりました。大河の撮影は楽しかったし、貴重な経験でした。一緒にいるのがかとうかずこさんや松坂慶子さんが多くて、やさしくしてもらいました。かとうかずこさんからは、着物の下に着る赤い半ズボンのようなもの(襦袢だと思います。)をプレゼントしていただいたり、松坂慶子さんの場合は、メイクさんから聞いたのですが、よくゴマキちゃんはかわいいねぇって話してくれていました。大河の撮影は、これまでの映画、ドラマ、ミュージカルとは違う貴重な経験でした。これからハローの仲間が大河に出るということになったらちょっとだけだけど、アドバイスできるかな。

・娘。にいたころ、この曲(I wish)がまともに歌えなくて、裕ちゃんとか裕ちゃんとか裕ちゃんとかに怒られました。あの時は怖いと思いましたが、今思うと怒られて良かったな。怒られてうれしいことは普通ないのですが、あの時怒られなかったら今の私が無かったかもしれません。

・(終わりが近くなって)いまさらだけど、フォーマルな雰囲気だからといって緊張しないで、リラックスして聞いてくださいね。
・今日のディナーのメニューの話題でデザートに出ていたクレームダンジュを食べて、作り方と名前の発祥などのお話もありました。

記憶違いがあるかもしれませんが、こんな感じのMCでした。


 ライブが終わって、アンケートに記入し終わった人からごっちんと2ショットポラ撮影して、握手してお見送り。あわてる必要もないので、のんびりアンケートに記入して、列が短くなってから向かう。かなり接近してポラ撮影してから握手。

ごっちん:「きょうは来てくれてありがとうございます。」
私:「生演奏の歌最高でした。」
ごっちん:「ありがとうございます。」
私:「秋のコンサート楽しみにしていますね。」
ごっちん:「是非来てくださいね。」
と話したところで流されて退場。

この前のFCイベントでは、全く話せなかったので、ごっちんと目が合って会話が出来るのは初めて。大きな目に吸い込まれそうでした。


 今回のディナーショーは最高としかいいようがないイベントでした。生演奏で歌うごっちんの歌は素晴らしく、聞き応えがある。ごっちんの歌に対する真摯な姿勢、いい歌を聞いて欲しいという気持ちがこもっている曲の数々。その上に握手と2ショットポラの撮影まであって、満足したという表現では言い尽くせないほど至福の時でした。当選して参加できた幸運に感謝するしかありません。またこのイベントに参加できたらいいなと思いますが、2度目は難しいかな。
ディナーショーだと数が限られてしまうので、今回の内容で後藤真希アコスティックライブもありかなと思いました。