解散

 参議院で郵政法案否決されて、衆議院解散しちゃいました。また選挙があるのは楽しみですね。
私は子供の頃から選挙が好きで、遅くまで候補者一覧を手にして、選挙速報を見て、結果をつけたりしていました。選挙は筋書きが無いから下手なドラマよりも面白い。大物議員や現職閣僚が落選して、本音のコメントが飛び出したり、興味は尽きない。特に今回は造反議員は公認せずに、対抗馬を立てるらしい。思わぬ結果が出そうで、9月11日の選挙までいろいろと楽しめそう。

 興味があるから、選挙を棄権したことは1回も無い。一度早朝に並んで、空の投票箱を確認したこともあります。最近は啓発グッズをくれるので、必ず期日前投票。東京都指定のゴミ袋、綿棒、ウエットティッシュなどいろいろくれるから期日前のほうがお得。


 10日に仙台で行われるベリーズラジオの公開に当選。1000番台というかなり悪い整理番号なので、ちょっと悩んでいますが、村っち単独のトークは見たいから行く方向で調整中。矢口さんと村っちだと歌わないのかな。ソロで歌があるのなら何があっても行くのですが。