いい1日

 まず本日最大の嬉しい出来事。

 ごっちんディナーショー8月14日夜の部当選。それも座席番号がAの一桁。どんな配置か分かりませんが、確実に前のほうでしょう。ごっちん、むらっちと連敗続きだったFCイベントにやっと当選。いやぁ嬉しいです。夏の楽しみが1つ増えました。忘れずに明日朝郵便局で振り込みしてこようっと。


 今日は2ヶ月ぶりの東海出張。ダイヤ改正が行われ、特別快速が常磐線に運転されたので、試乗もかねて、今日から使える青春18切符を利用。上野から特別快速を利用。E531に始めて乗り、早くなったなと思いながら土浦へ。先行する普通に追いつくわけではないので、上野を後から出た普通電車の到着を待って、乗る。土浦の操車場が特別快速の新設で余裕がなくなったためか、これまで土浦で切り離し作業を行っていたのに、切り離さずに11両全部いわき行き。前の4両が原型に近い403系だったので、それに乗って東海へ。13時30分からの会議を終わらせて、東海から上野行きに乗ると、同じ編成。会議中にいわきを往復して戻ってきました。

 再び403系の狭いボックスシートに乗り込み、上野へ。帰りの電車では熟睡。久々にたっぷり眠ったような気がします。


 今回のダイヤ改正ですごく寂しいこともありました。これまで仙台区の451系9連が使われていた、水戸ーいわき間の列車が勝田区の403系、415系8連に置き換え。急行ときわの面影を残していた電車が常盤路から消えてしまいました。新しい時代になったのだから仕方ないとは思いますが、寂しいです。