日曜の報告

 さて昨日は、帰るのが遅くて書けなかったので、日曜の報告などを。

 朝起きて朝食食べて、JALのサイトでwebチェックインして確認したら乗る飛行機の出発時間を1時間勘違いしていて、もう出発1時間前。電車では1時間かかるので、緊急手段を発動して、目黒通りに出てタクシーで品川駅へ。自宅から日曜日なら目黒で7〜8分、品川で15分あれば着けるので、なんとか間に合う。無事飛行機で伊丹、そこからバスで難波へといういつもの行程。難波からオフィショに行くのも恒例(笑)。

 昼食後、日本橋信長書店へ向かう。知り合いがいたので、話をしつつ開場を待つ。整理番号は8番。最前かなと思っていたら参加者が40人ほどと少なかったので、1列6人で2列目。司会は信長イベントでよくお見かけする俳優さん。今回は司会と美佳ちゃんのトークがすごく弾んで面白い。仮面ライダー555の長田さん役で大人しい子というイメージがあるようですが、本人は正反対でよくしゃべる。司会がうまく美佳ちゃんの良さを引き出して楽しいイベントになりました。
 ゲームコーナー、抽選会と続き、抽選会ではサイン入りパネルに当選。2ショットチェキの撮影と握手会。2ショットも最近はやりの客が椅子に座るというものではなくて、並んで撮影。握手会では前日同様適当にお話。最後まで会場に残って、お見送り。イベントは楽しく終了しました。

 美佳ちゃんは、私もデビュー当初からイベントに参加しているというわけでもないのですが、ライトなファンはいても、地方まで追いかけるようなファンはいない。今一番熱心なファンは私かもしれません。美佳ちゃんのイベントは何故かスケジュールの隙間に入ってくることが多くて、ほぼ参加出来ている。不思議と縁があるようなので、それを大事にして、これからもイベントには参加するつもりです。


 美佳ちゃんのイベント終わって、時間があるので、関西の友人と合流して、今後のスケジュールなどを調整。相方はあややヲタなので、お互いにスケジュール調整には苦労しています。


 時間が来たので、NHK大阪ホールに移動して、南こうせつコンサート。美佳ちゃんのイベントが2回と告知されていたのが、1回になってしまったので、何かついでに行くものがないか検索したら見つけたコンサート。入ってみると1階に義経関係の展示があり、サイン色紙などもありました。時間が無くて、じっくり見られなかったのはちょっと残念でした。開演ぎりぎりに到着したので、着席するとすぐに開演前のアナウンスが始まる。席は、1階R4列。右側の張り出したところでしたが、実質前から15列目くらいだったので、見やすかったです。10分ほどして開演。ギター2人とベースという構成で始まる。ギターの弾き語りもかなりあって、使われた楽器もギター、ベース、バイオリン、マンドリンで、キーボードが登場しない昔の音そのもののコンサート。カラオケでは得られない生ギターの音、それに合わせる歌声。たまらないコンサートでした。ノンストップで2時間20分。昨年秋に行ったときとコンサートタイトルは同じながら構成が全く違う。アンコールもサポートの3人と相談して曲を決めているようで、いつも同じではないみたい。生のすばらしさを感じたライブでした。


 土曜日のチューリップ、日曜日の南こうせつと30年前に聞いていたシンガーのライブに参加しました。確かに年齢を重ねていますが、演奏は昔と変わらないし、歌声も昔と同じ。客席のおばさん、おじさん達が立ち上がって手拍子して歌って盛り上がっている。ステージも客席も年をとったけれど、気持ちはだけは少年少女に戻ったように輝いていました。いまだにこういう楽しい場を提供してくれる人がかなり多い。このことは素直に喜んでいいことでしょう。7月はハロプロ系統も一段落なので、おじさんのライブを中心に参加する予定です。


 南さんのコンサートが想定よりも長くて、関空発の飛行機に間に合うかどうかぎりぎり。珍しくJALのページにアクセスしてみると、私が乗る予定の便が運休。あわてて電話して、最終便に変更。最終便だったら同じ値段でクラスJに乗れたのにもったいないことをしました。品川、渋谷で2分の乗り換えを繰り返して、なんとか自宅に帰れました。


>かっちゃん
今更だけど、ファンクラブに連絡したほうがいいですよ。じゃないと次のあややごっちんは単枠でも外れますよ。当選して払わないと次回は落選のペナルティがあります。全員当選の公演じゃない限り優先的に落選です。