驚き

 昨日娘。ドキュメントというテレ東の番組を見ていたら、小川ちゃんから「ダンスの基礎を学びたい。これまでは見本を真似しているだけだった。」といった話がありました。その前日に田中ちゃんが「ボイストレーニングをやっていない。」という話もしていたので、少なくとも5期・6期のメンバーは基礎をしっかりしないで、お家を建ててしまったという状況を感じて、ちょっと気の毒になりました。

 後から入ったので、覚えなければいけないことが多くて、基礎を学ぶ時間が無かったということなのかもしれません。しかし、基礎をしっかり作らないで、立派な家を建ててしまったら、地震や台風であっけなく倒れてしまうのと同様で、長い目で見ると決していいことではない。
 アイドルは消耗品だから基礎から鍛える必要はなく、2〜3年活躍してくれればいいというのならこれでいいのかもしれない。しかしこれでいいのだろうか。基礎をしっかり固めることが一番重要なことだと私は思う。基礎がしっかりしていれば、長く芸能活動を行える。

 UFAは、成長させるという意識が希薄で、促成栽培して、とにかく出して利益を上げようという志向が強い。最低でも1年、長いところだと数年基礎がためをしてからデビューさせるところとは違う。能力の消耗戦みたいな感じでスケジュールをこなしているのでは、成長している時間が無い。タレントさん本人に向上心があればまだ伸びる可能性はあるかもしれない。しかし、今のスケジュールではこなすのが精一杯。この状態で毎年成長しているごっちんあややはすごいと思う。ツアーを年に1回、あと全体のお祭りも年に1回にして、準備期間をしっかり設ければもっといいものができるのにと思うともったいない。あそこにいるのでは仕方ないのでしょうけど、息の長い活動ができる子をもっと成長させるようなことを考えてくれないかな。