今年1年

 昨日年賀状も書き終えて、イベントもメロン名古屋で今年の予定を終了しました。

今年を振り返ってみると、イベントに思い切り参加したように思っていましたが、イベント参加総数は昨年より若干減の145(ちなみに昨年は158)。ライブが増えた分撮影会が無くなり、握手会の参加も減って、ライブが例年の倍以上になったにもかかわらず参加数は減るという結果になりました。

参加の内訳(スポフェスハロコンなどはダブルカウントしているので、総数は合いません。敬称略)
後藤真希    60回
稲葉貴子    57回
松浦亜弥    23回
ZONE    10回
メロン記念日   9回
おとめ組メンバー 6回
安田美沙子    6回
加藤美佳     5回
さくら組メンバー 5回
BoA      4回
長澤まさみ    3回
磯山さやか    3回
佐藤寛子     3回
工藤あさぎ    3回
石原さとみ    2回
さとう宗幸    2回
山本梓若村麻由美、相武沙希、風間三姉妹財津和夫上原美佐、木下鈴奈各1回

参加数どおり今年はごっちんに染まった年でした。でも10大ニュースのトップはごっちんではなくて、今年の3月末から4月にかけておきた私のアイドルヲタ30年の中で最大の汚点ともいうべきトラブル。内容は3月末から4月にかけての日記にいろいろと書いたし、せっかくその後ごっちんはじめいろんな子に癒してもらえ、気分が晴れたので、今回は触れません。ただ、私のアイドル参加姿勢に多大な影響があり、これまではデビュー直後の子から成長を期待できそうだと判断した子を長いスパンで応援するというアイドルを発掘するという方式でやってきました。しかし、あの事件がトラウマになったのか発掘する気が失せてしまい、人気者を途中から応援ということばかりになってきました。

昔からの知り合いには、なんで今更後藤真希松浦亜弥メロン記念日なんて行き始めたの、何かあったのと驚かれることも多々ありました。
 今年は、私にとって転機になりました。ライブにあれだけ参加したのもどこまで自分の体力が持つのか、回りについていけるのかを試して、ダメならこの世界の活動を縮小しようと思っていたからです。しかし、毎週土日4公演全力で行っても平気。逆に今年1年で自分に自信が持てました。まだまだ来年もいろんな子のイベントに参加する生活は続きそうです。

 もう1つ今年の大きな出来事は、ブログの開始。これまでWebサイトの運営はしていたのですが、日記の形は今年から。いつまで続くのかと思っていたら結構続いて、まもなく書き始めて1年になります。最初のうちは知り合いにしか読まれていなかったのですが、だんだん読んでくれる方も増えて、ブログで知り合った方とお話できたりすることもありました。自分の思ったことを率直に表現しているだけなのですが、読まれていると思うと、嬉しい気持ちとちょっと恥ずかしい気持ちです。これからもいろいろと思い入れが強いことを思いつくまま書いていきますので、よろしくお願いします。

 年末は明日から京都旅行。大晦日に東京に戻る予定です。今回が最後の更新になるかもしれません。今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

>思惟姉さん
こちらこそお世話になりっぱなしで。思惟姉さんが私の日記に書きこんでくれてからここがごっちん日記として認定されて、いろんな方が来てくれるようになりました。来年もごっちんは積極的に参加しますので、よろしくお願いします。