重大発表

 日曜日はごっちんコン江戸川限定グッズ購入のため、11時過ぎには会場にいたので、テレビをみていたわけではないのですが、1週間引っ張った重大発表は私が順当ならと思っていた7期募集でした。

 なんかカテゴリーエースを捜し求めるらしい。ごっちんが1人で選ばれて加入したみたいなことを考えているようですが、あの時とは事情が違う。

 新興企業モーニング娘。の高度成長開始時に優秀な新人社員を得て、加速度的に成長速度を上げたのがごっちんの加入。それに対して、成長を支えてきた優秀な社員が去り、高度成長期に入社した数合わせのような社員では業績が低下する一方。そこで関連企業を統合したが、効果が上がらない。そして最後の手段として外部から優秀な人材を求めることにした。という高度成長からバブルが弾けて業績悪化した日本企業みたいな流れ。日産のカルロスゴーンになるのか、外人来たのに全然ダメな三菱ふそうになるのかってところなんですかね。私は三菱ふそうになるような気がします。現状を打開するのはちょっとやそっとの人材では難しい。成長にかまけて内部での教育を怠った付けが回ったということでしょう。あとは、銀行業界みたいに大同団結して、あやや、メロン、カントリーも統合しちゃったりして。

 重大発表に解散を期待していたのに。エースを求めるんなら、みきてぃソロに戻してよ。もういらないでしょう。

 気を取り直してごっちん秋コン。7月のハロプロコンでごっちんがMCの時に「ハロプロの枠を超えちゃおう。」と話して圧巻のステージを見せたのですが、このときの宣言が秋コンにつながっていたんだなと感じています。秋コンではハロプロでは当たり前の自分の曲ではない曲が入る、お笑い系のコーナーがある、VTRに頼るという面がなくなり、その代わりにコンサートに来ないと見ることが出来ない和太鼓のパフォーマンスや刀を使ったダンスなどを入れて後藤真希の歌、ダンスを満喫させてくれる構成。私が理想とする形のライブになってきました。秋コンも春以上のいいライブ。ごっちんに限界はないんでしょうね。