ZONE渋谷

 何とか都合をつけて参加しました。FCで確保したのですが後から3列目。
 当初は2時間半近くあったライブもMIZUHOちゃんのMCを短くするなどして2時間ちょっとになっていました。
 東京でのライブの悪いところはZONEでも見受けられ、全員座らせてMAIKOちゃんがMCをしてから歌うところで、他の会場は静かだったのに、全く静かにならない。結局MAIKOちゃんから静かにしてという発言があって静かになる。さすがにバラード歌っている間にまいちんとか言う輩は出ませんでしたが。
 ZONEにもハロプロ系の人が目立つようになりました。サイリウムを両手に5本ずつ持っている人が客席に見受けられました。ZONEはグッズとして販売しているのが赤のサイリウム。赤がほとんどの中に色違い。その上、ZONEでは、サイリウムの使い方が昔からの音楽系のノリで、バラードの時は横振り。そんな中ハロプロ流のなんでも縦を行うので、違和感を感じる。
また、ボードを掲げるのも登場。これまでこういうのもいなかった。邪魔。

 コンサートは自分流に楽しめばいいのでしょうけど、客席とステージがいいコンサートを作り上げるもの。歌手それぞれでコンサートは違うもの。答えがいろいろあるからいろんな人のライブに行くのが楽しいと思っている私には、どこでも自分流はあまり好きじゃない。

 去年は東京は干したんですが、やはりライブの東京ってダメなのが多すぎ。東京生まれとして恥ずかしい。