水沢競馬場

 東横インの朝食を済ませて、北上駅から水沢へ。気動車の運用があるので、ちょっと早いけど、向かって、水沢で競馬場行きのバス待ち。以前はかなりの本数があったのですが、今は朝1本水沢駅発9時40分のみ。地下道通って、何もない反対側からバスに乗って、競馬場へ。


 10時に着いて、1Rスタートが11時30分。パドックに馬が出てくるまで1時間。暇なので、名物のホルモンとおにぎりで早めの昼食。


 1Rからスタートして、3Rまで当たらず。4R終了後に100名限定の抽選会があったので、並んで抽選会参加。空くじなしでクリアファイルがもらえればいいやと思ってくじ引いたら黄色。白がクリアファイルなので、何かと思ったら2本しかない1等当選。村上忍騎手の3000勝記念のクリアファイルとサイン入りの鞭。まさか当たると思わなかった。


 10Rまでやって2000円弱の負け。最終の重賞は固そうで取り返すことが困難なので、回避。


 最終レースが終わって、15分後に帰りのバスが出る。帰りも1本だけ。水沢で上り電車を待って、盛岡でじゃじゃ麺食べて、八戸から車で六ヶ所に戻りました。


 向こう正面の桜が見られる時期に行きたくてこの時期に競馬に。桜を見に行くには競馬が出来ないというので、行けませんでしたが、綺麗でした。