六ヶ所へ

 朝6時に起きて、新幹線で青森へ。途中北上で雪でポイントに支障をきたしたみたいで、除雪してて徐行したので、ちょっと遅れて七戸十和田到着。イオンで買い物、道の駅で昼食を済ませて、職場へ向かう。


 天気が良かったし、七戸は雪が無い状態だったので、時間がかからない下北縦貫道経由。自動車専用道路で、冬の時期は制限速度60キロ。昼間はあんまり車が走っていないので、70キロ程度で走ってたら後ろから車に追いつかれてぴったりくっつかれる。90キロ程度まで上げたけど、状況変わらず。2車線になるところまでその状態が続き、抜いてくれて、速度を戻す。


 青森県の運転でスピード違反は当たり前。制限速度って何って感じ。制限速度プラス10キロが巡航速度、30キロオーバーが当たり前。右折車が直進車を制して曲がるなんて言うのもよくある。なんで飛ばすのかさっぱりわからない。煽られるのは抜くことができない所だけで、追い越し禁止の黄色いセンターラインも無視だからいいんだけど、いまだになじめていないです。狭い日本そんなに急いでどこいくの。