青森

 朝起きると結構な雪。どうしようかと思ったけど、出かけないと冬が引きこもりになってしまうので、出かける。六ヶ所村の尾駮は激しい雪だったけど、平沼を抜けると降ってなくて、楽に七戸十和田に行ける。駅前の東八甲田温泉に入って、駅に車を置く。このときは結構な雪。新幹線で青森に向かい、昼食に味の札幌大西で味噌カレー牛乳ラーメンセブンイレブンでチケット発券して、年賀はがきを購入。


 青森駅に戻ると1日1本しかない弘前行きの気動車に間に合う。新青森で2時間近く待たないとならないけど、E701に乗るよりいいので、新青森に向かう。待合室で時間をつぶし、新幹線で七戸十和田へ。


 イオンで買い物して、雪の中帰宅。東北町までは雪だったけど、六ヶ所村に入ると、雪が小康状態になったので、老人福祉センターの温泉に入って、帰宅。雪の中の運転は疲れました。