TULIP盛岡

 昨日の引退ショックで全く眠れず。6時前に起きて、朝食後六ケ所を出て、八戸へ。八戸駅の駐車場に車を止めて、バスでラピアバスターミナルへ。10時の盛岡行き高速バスで盛岡へ。


 かなり早めに着く予定で、ダイソーでプリンター用紙とトナーなどを購入して、盛岡城址で花見。散り始めで結構綺麗でした。


 雨も降ってきたので、会場の岩手県民会館へ。ぴあで売り切れていたのが奇跡的に復活して入手できたチケットは3階の一番後ろ。今でも地方の会館を満員にできる動員力を持っているのはすごいと感じました。


 ライブは前半1時間、後半1時間20分。懐かしい曲が多いのは当然。45周年の年を記念するライブ。リードギターの安部さんが亡くなって、サポートメンバーを入れて音は厚くなっていたけど、寂しさを感じました。ベテランのライブもいつまで見られるか分からない。TULIPもメンバー全員が60台になり、年長の上田さんは66歳。50周年は厳しいかも。


 ライブ終わって、盛岡駅に行くと7分後に新函館北斗行きのはやぶさが出る。次まで待つと1時間遅くなるので、急いで乗って八戸で夕食後熊ノ沢温泉に浸かって帰宅しました。