格下げ

 新年度から課長代理が管理職ではなくなり、一般職に格下げ。残業が付く代わりに管理職手当が無くなる。月65,000円の管理職手当が無くなり、地域調整手当の計算式にも管理職手当が入っているので、月1,950円の減。賞与の算式にも管理職手当が入っているので、65,000円×4程度は減る。

 66,950円/月×12=803,400円

賞与 65,000円×4=260,000円


と机上の計算だと1,063,400円の減収。


これを残業で取り返すためには年間262時間の残業が必要。月に22時間程度の残業をして、ほぼ同じ。55にもなって毎日残業2時間もしないとならない悲しさ。やらないと大幅な収入減につながる。


 名ばかり管理職に超勤手当を付けるためなんだけど、ここまで大幅に基本的な給与が減らされるとは。こんな年齢まで出世しなかったのが悪いんだけど、これから夜遅くまで仕事して、土日もイベントないときは出勤して稼ぐことにしないとダメかも。


 やる気が失せた。