不思議

 森友学園の教育方針が問題になっている。確かに幼稚園児に教育勅語とか歴史認識とか政治を言わせるのはどうかとは思うけど、私立だから気に入らなければ入学しなければいい。選択の余地がある。


 何故か右だと問題になるけど、私が経験した公立小学校の授業も問題じゃないかなと。


 日教組に熱心な先生で、自衛隊憲法違反、日の丸は国旗ではない、君が代は国歌ではない、自民党政権はダメ、田中内閣打倒などを社会科の授業でやっていた。こちらは家庭側での選択の余地が無い。左は問題にされないのかな。私1人が反論して、戦ったので、忘れられない出来事。


 これも教育基本法では問題なはずなのに、話題になることが無い。最近はこういう先生もいなくなっているのかもしれない、今から40年ちょっと前の出来事ではありますが。