この冬1番の寒気

 今年1番の寒気が襲来。明日は暴風雪予報。六ヶ所村は風が強い場所で、積雪量は日本海側みたいに多くは無いけど、強風でふぶくことが多い。雪の運転が不慣れな上に前がろくに見えなくなる吹雪は避けたい。


 また、六ヶ所は、面積が大阪市とほぼ同じという広い村で天候も場所で違ってくる。今日の帰りも職場近くは雪が地面から巻き上がっていたのに、寮の近くは雪が降っていない。たった10キロしか離れていないのにこれだけ違う。雪が降っていないので、安心して出かけると途中からとんでもないことになるのも何回か経験した。


 これから1週間は連日雪みたい。土日は寮に籠ってしまうというのもありなんだけど、仕事には行かないとならない。3月までが不安すぎる。