今日も雪

 朝起きたら車が埋まっている。新雪で軽かったので、どかすのは楽。積もってたけど、滑らないので、運転はそんなにきつくない。凍っているよりも安全でした。


 昼前には上がって、気温も上がったので、帰りは主要道路は乾いていて、寮に入る道だけ凍っていました。12月はまだ気温が高くなることがあるので、溶けてなくなることがあるみたい。これからは根雪になって、常時雪があるようになってしまう。2月は遠征しないで、籠っていないといけないかも。とはいってもアプガに会えないなら仕事する意味無いんだよね。


 東京からの距離はほぼ同じ相生にいたことがあるけど、大阪が近く、名古屋、福岡にも行けるある意味そんなに不便ではない場所だった。六ヶ所はまともなイベントある場所が仙台しかなく、決して近くない。それに仙台はそんなにイベントが多い場所でもない。あとは札幌くらい。雪に閉ざされて精神的に参ってしまうかも。