雪対策グッズの購入

 今日は三沢に行って、雪対策グッズの購入。朝起きると雪が積もっていて、車が埋まっている。まだ雪下ろし道具を買っていなかったので、手で雪をどかして出発。六ヶ所村尾駮は、かなりの雪だったのに、むつ小川原港あたりではちょっと白い程度になり、六ヶ所村平沼では雪が全くない。三沢に行くと降った形跡もない。


 六ヶ所村は、大阪市と面積がほぼ同じなので、広いから天気が違うのはあるとは思いましたが、積雪にこんなに差があるとは思いませんでした。


  三沢に行って、木崎野温泉でのんびり入浴してから買い物。車の雪対策用に車の除雪道具と雪用のくつなどを購入。スーパーで買い物も済ませて、六ケ所へ。途中横から激しい雪で視界が制限される。雪の中を走るのは初めてなので、慎重に運転して帰宅。なぜか尾駮は積雪しているので、出かけるのを止めて、自宅でのんびり。夕食前に歩いてローソンに行って、黄金チキンを買ったのみでした。


 これから雪が本格化。明日は凍った中を運転することになりそう。東京より雪が降らない東海村では経験できなかったこと。無事に冬を過ごせたらと思っています。