夜行バスで盛岡。盛岡には雪無し。県境を過ぎ、青森県に入ると白くなり、八戸は道路には雪がない状況。これなら平気かなと七戸十和田に行ったら駅前が10センチくらい雪が積もっていて、自分の車にも雪が乗っている状況。まだ雪は降らないと思っていて、ノーマルタイヤのまま。雪道の運転も初めて。車を七戸十和田に置き去りにはできない。気温が3度と凍らないことに期待して、駐車場を出る。


 七戸十和田の駐車場から国道4号までは雪道でしたが、4号が溶けていて、雨が降った後と同じ。これなら何とかなりそうなので、凍っている可能性が高い高架の下北縦貫道経由ではなく、国道経由で六ケ所へ。道路の雪はほとんど溶けていて、ノーマルでも走れる程度。六ヶ所村に入ったら雪がない。とりあえず職場に着けて一安心。


 当面雪はなさそうだけど、明日スタッドレスに交換することにしました。