青森市へ

 今日は特段用事もなく、電車に乗りたくて青森へ。雪が舞う中七戸十和田に車で出て、日曜日なので、臨時の駐車場にしか入れず。


 10時45分のはやぶさ新青森へ。特急に乗って青森。青森市内をうろうろ。昨年アプガがライブをやったquarterなどを回って、駅前で大間のマグロ入り海鮮丼食べて、青森を後にして、七戸十和田へ。イオンで買い物して、ガソリン入れて車で六ケ所へ。昨日と同じ平沼の温泉に入って、帰宅。


 青森で運転し始めて6か月が過ぎた。多少運転にも慣れてきて、速度も出すようになったけど、あまり飛ばさないようにしている。青森の運転は、車が少ないせいかとにかく速度が速い。一般道で90〜100キロで走るのが当たり前になっている。最初は制限速度プラスαくらいで走っていたけど、最近は制限速度プラス20キロ程度で走っている。スピード違反なんだけど、この速度だとガンガン抜かれる。歩行者がほとんどいないし、飛ばしても危ないことは少ないんだけど、なんでこんなに飛ばすのかな。しかし一般道70キロで走ってて抜かれるのは信じられない。まあ煽ることはせずにあっという間にかわして行くから気にしなくてもいいんですけど。