暑さと寒さ

 今日は休暇。これまでいろんな本を買えてなかったので、秋葉原の書泉に行っていろいろと買い物。12時過ぎていたので、昼食にしようかと思っていたのですが、暑さに耐えられず。外にいるだけで吐きそうになるので、用事を済ませて、東京駅へ。14時20分のはやぶさ七戸十和田に止まらない。15時20分まで暑い中時間つぶすのもつらいので、すぐに出る盛岡行きのやまびこに乗って、のんびり盛岡へ。


 盛岡で昼食後はやぶさに乗って七戸十和田へ。月曜日の昼間なのに指定席満席。八戸で空きましたが、大人の休日倶楽部パスが出る時期はすごいなと。


 早めについたので、七戸十和田駅前のイオンで買い物。七戸町でも気温20℃。昼間の秋葉原とは12度の差。これでは東京の夏に耐えられないよね。


 買い物して六ヶ所に戻ると16℃と春先の気温。避暑地に来たような感じです。