六ヶ所村の土佐犬

 行方不明になった土佐犬はが、金曜日に40キロ離れたおいらせ町で遺体で見つかった。国道で行ける場所なんだけど、間に川、沼、湖などがあり、山林部分も少ないし、六ヶ所村三沢市を抜けないとたどり着かない場所。大型犬がこの距離動いて目撃されないことがありえない。とりあえず見つかって一安心。


 盗まれて運ばれて捨てられたのではないのかな。闘犬用の土佐犬は、青森県南部地域が飼育数日本一らしい。その中心が六ヶ所村三沢市。六ヶ所には闘犬用の競技場がある。昨年も三沢で逃げて、おいらせ町で見つかったことがあった。意外と危険が潜んでいる場所なんだなと早めに知れたことは良かったかもしれません。