土佐犬

 六ヶ所村がニュースになっていたから何かなと思ったら闘犬用の土佐犬が逃げ出したとのこと。


 朝村の放送が流れていて、良く聞こえなかったけど、何かなと思っていた。犬が逃げたから注意するようにとの放送だったみたい。六ヶ所も広いから離れたところと思っていいたら、私の住んでいる団地から歩いて行ける程度の距離。大字は同じ尾駮。


 知らなかったんだけど、闘犬用の土佐犬の数は青森県が日本一。特に六ヶ所、三沢がその中心で、六ヶ所村には青森県闘犬普及団体の本部があり、闘犬用の競技場もあるとのこと。昨年も三沢で土佐犬が逃げ出した事件があったとのこと。まだ捕まっていないようなので、結構不安。寒冷な気候と強風で木が育たないから森が無い。隠れる場所は無いような気がするのだが、県警と野辺地警察が捜索するも発見に至らないよう。遭遇したらやだなと思いながら自宅にこもっています。