焦った

 今朝鮭を焼いてたら室内に煙が充満して、煙感知器が発報。まさかの事態に焦ってしまいました。


 換気扇からの排煙が上手くいかなかったことと雪国特有の密閉された部屋の影響。六ヶ所村は風は強く、換気扇の排風が風に負けて外に出ないことが結構ある。外に洗濯物が干せない位の風が毎日吹いている。六ヶ所村が建てた住宅団地なんだけど、機器が六ヶ所向きでは無くて、換気扇の能力は東京の自宅マンションより劣っている。焼き魚程度で煙感知機が鳴るのでは。明日も同じ元作るんだけど、今回は窓開けて焼くかな。


 日曜日にいい天気なのに、どこのベランダにも洗濯物が無いと言うのが当たり前の光景。洗濯物がすっきり乾かないのも問題なんですけどね。