吾妻線

 今日も特段のイベント無し。さんみゅ〜のバスツアーに参加出来ないのが痛すぎ。なんでFC加入をスマホ限定にするんだろう。タブレットで入れないのをなんとかして欲しい。まあ今日のバスツアーのブログやツィート見て、他界を決めたので、どうでもいいですけど。地方軽視、FC加入限定という差別に両方とも対象になり、やる気が失せました。


 今日も整骨に行ってからどうしようかと調べると先日ダム建設で新線に切り替わった吾妻線に乗って、東海に戻れることが判明。こういう時でもないと乗りに行けないので、18キップで出かけることに。


 品川に出ると高崎線直通は行ったばかり。宇都宮行きに乗って、上野から高崎行きに乗り換え。高崎で昼食後大前行きに乗車。久々の115系湘南色に高まる。新線区間は、岩島ー長野原草津口間。日本一短い樽沢トンネルなど渓谷美が楽しめる区間川原湯温泉駅を挟んで長いトンネルに変わって面白みが無い路線になってしまいました。


 終点の大前は1日6往復しか電車が来ない無人駅。夕暮れ時に来たのは初めて。真っ暗な駅は初めてなので、新鮮でした。3回目だけどこれまでは昼間に来ていました。


 大前から高崎に戻って、買い物して、両毛線で小山へ。水戸線に接続するラストまでまったけど、すべて107系。水戸線が415なので、弁当食べるのにクロス車が良かった。

 
 水戸線で交直切り替えで電気が消えるのを見てから寝て、水戸へ。高萩行きに乗り換えて、東海へ。久々に半日電車に乗りっぱなし。こういう休日もいいものです。