今日は

 真珠湾攻撃が行われ、日米開戦になった日。
 もんじゅがナトリウム漏れ事故を起こしたのが20年前の12月8日。もう20年になるのね。
当時は動燃と原研は別法人。配管が破断した原因調査を原研がやって、庶務課でプレス対応や地元自治体説明を行い忙しかったことを覚えている。もんじゅといえば、原子力機構が運営資格無しと言われて新たな運営主体を探すようにと元原研副理事長の原子力規制委員長から言われている。


 昔放射線漏れを起こした原子力船むつを運営していた原子力船開発事業団を原研が統合して、実験航海を行ったことがある。今回もサイクル機構と原研が別組織だったらそれが出来たかもしれないけど、統合して原子力機構になっている。今回どうするんだろう。


 統合して巨大化した原子力機構も来年4月には核融合と量子ビーム関係を放医研に移管して、原子力に特化することになっている。大きくなったり小さくしたりでこの統合は失敗だと言っているようなもの。自分が所属しているだけに無責任なことを書けないけど、新たな運営主体のためにまた分割するのかな。