今日は茨城に大雨特別警戒警報

 今朝茨城県にも大雨特別警戒警報が発令。県西の常総市では鬼怒川の堤防が決壊して、大きな被害が出たけど、東海村は、雨が降ったり止んだりで、大雨特別警戒警報が出ていることを感じない、平穏な1日でした。


 夕方に那珂川が氾濫の危険性があるとのことで、那珂川を超えて帰る人は早く帰っていいことに。これが唯一の大雨の影響。東海村在住の私は鍵をかけて、雨が上がったので、自転車で帰宅。大雨特別警戒警報が出た日なのに、今週初めて往復自転車で通勤できました。


 夜中になっても大雨特別警戒警報は茨城県に発令されたまま。しかし東海村はすべての警報が解除され、注意報のみ。東海村を流れている久慈川は、水位が普段とあまり変わらない。無事でよかったヶど、同じ県内で大きな被害が出ている。他人事で済ませることは出来ない昭和61年以来の大雨被害でした。