アプガ札幌

 朝7時半のJALで新千歳へ。電車で札幌に出て、地下鉄ですすきのへ。会場のKRAPS HALLは、以前入ったことがある。迷わずに行けて、友人と合流して、昼食へ。11時開店の店が多く、開店を待って、海鮮の定食を食す。北海道の海鮮は最高ですね。


 会場に戻って、物販に並び握手券確保。握手会は、1公演目と2公演目の間のみ。1公演目の開場前にあるかと思って、北海道のエリアマネージャーこなつのピンクを着用してきたのが、無意味になりそうでした。


  チケットは、昼63番、夜74番とほとんど同じ。上手に女性限定スペースがあったので、その脇の柵につかまる。女限が方形に作られていなくて、後ろが絞られていて、その曲がるあたりに入れたので、柵を通して、視界が広がったので、見やすくていい場所でした。


 昼公演は、公演変わりの3曲は、


・DATE LINE
・SAKURA DRIVE
・レインボー


ちょっと意外な選曲。今回からメンバーが選ぶようになったとのことで、季節とか関係なしに聞いてもらいたい曲を選んだみたい。DATE LINEは久しぶりに聞いた気がします。メドレーは、MIXされてないバージョン。昼夜2公演あるときは昼がこのパターンになってます。


 北海道のライブハウスは、冬を考えて作られているので、密閉性が強く、暑い。そんなに動けないはずなのに汗だく。着替えたかったけど、ピンクを着たことをアピールするために握手会までそのままでいることに。


 終演後握手会。こなつ、みーこ、あかり、まぁな、もりてぃ、せっきー、あやのんの順。あかりの所にいるスタッフが流すの大好きみたいで、激しく剥がす。1周目であかりからせっきーまで歩きながらでお願いしますと運搬されてしまいました。せっきーとあやのんのところはそれほどでもないんだけど、次が来てしまうので、話せる状態では無い。こなつとみーことしか話せない握手会でした。あかりから後は1人起きに握手しているヲタがいるという状況ではどうしようもないです。


 握手会終わって、すぐに入場。昼と同じ場所に入る。公演変わりの曲は、


・サンタクロース
・メチャキュンサマー
・アップアップタイフーン


季節感0の選曲。レア曲やるとブログで告知されていて、サンタクロースを歌う。北海道は雪国ということで、選曲したみたい。


 札幌は、公演変わりの曲で満足出来るレベル。会場も適度に入っていて、女性も普段より多く、地元の人も多かった。札幌は遠征して良かったライブでした。


 夜終わって、最終のJALまで時間があったので、友人と夕食。生ガキと豚丼食べて、北海道を満喫。東京の自宅に戻りました。


 明日は柏崎出張です。