やついフェス

 昨年は、回避したのですが、今年はアプガだけではなく、さんみゅ〜も出たので、参加しました。


 11時からリストバンド引き換えなので、床屋に寄って、ちょっと経ってから着くと物凄い行列。リストバンドを貰うだけなので、duoからホテル街まで並んだけど、そんなにかならずに引き換えて、さんみゅ〜が出るVISIONの列に並ぶ。ここは他の会場から唯一離れていて、アイドル中心のライブで、そんなに人がいない。


 入場して、いつもの上手右端最前を確保。トップの風男塾のときは、ファンの方に譲る。風男塾は曲が好きなんだけど、男装の麗人が苦手。


 さんみゅ〜は、2番手。風男塾とさんみゅ〜はこの後幕張でのイオンのフェスに出るので、ヲタも一緒に退場することもあり、そんなに人がいない。セットリストは、


くちびるNetwork
・夢冒険
・secret blue memories
・そっとぎゅっともっとずっと
・みんなの太陽
MC
・純情マーメイド

 さんみゅ〜は対バンライブやリリイベで固定の曲が無く、毎回新曲以外全部変わるので、何が聞けるか楽しみ。


 さんみゅ〜終わって、昼食後まだ早いので、電車に乗って遊ぼうかなと思って、田園都市線渋谷駅に行くと始発の中央林間行きが来る。トライアングルフリーを持っていたので、二子玉川まで行って、大井町線で自由が丘に出て、学芸大学へ。いったん自宅に戻り、さんみゅ〜Tシャツをアプガに着替えて、自宅で時間までのんびり。LinQに戻るつもりだったけど、アプガのハイタッチ会と重なるので、ハイタッチの行われるVISIONに開始30分前に戻る。


 今回は、全国ツアーの写真が対象商品になったので、買ってなかったせっきー2種類を購入して、2周分確保。ハイタッチなので、期待せずに2周にするつもりでした。こなつ、あやのん、せっきー、もりてぃ、あかり、みーこ、まぁなの順。duoで耐久している人が多くて、参加者が少なく、普通にやったら3分くらいで終わる人数しかいない。途切れ途切れでハイタッチ。普段の握手会よりもゆっくりした流れ。あかりの写真を追加購入して2周追加。


 終わって、duoに移動して、右奥に行くと1段高い所の2列目に入れる。前がボフディランのファンだったので、アプガの時には段差の最前に入れるかなと期待できる位置でした。


 お笑いとボフディランとお笑いを見て、アップアップガールズ(仮)の出番。


セットリストは、

・全力 Pump Up
・イチバンガールズ
・UPPER ROCK
・チョッパーチョッパー
・アッパーカット
MC
・パーティパーティ


1曲目に新曲が来たから今日は違うのかと思ったらあとの4曲はいつもの対バンの曲。土日の30分程度の対バンの定番セット。イチバンからアッパーカットまでの4曲コンボは盛り上がるからいいのかもしれないけど、あまりに定番過ぎで、いつもこの4曲を聞いているような気がする。これが対バンにあまり積極的に行かない原因。たまには違う曲やったら。


 アプガ終わって、女子流見て、退場。途中で夕食後帰宅しました。


 今回のイベントは、さんみゅ〜が出たから参加を決めたので、さんみゅ〜は楽しかったけど、アプガは満足とは言い難い。平日だと違う曲やるんだよね。