東京

 明日休暇にして、アップアップガールズ(仮)が出るライブを見に行くため前日に東京に戻りました。明日半休でも間に合うのですが、天気予報が雪で、常磐線がやばそうなので、1日休みにして自宅で過ごすことにしました。


 平日のイベント参加は久々。東海と往復しないとならないのとそう頻繁に休むわけにもいかないので、金曜日や月曜日以外はよほどのイベント以外参加していない。今回は仕事の隙間にはまったのと、年休をそんなに使っていないので、たまにはと参加を決めました。



 東急東横線副都心線との相互直通について、今さら混乱するとかいうニュースが流れている。銀座線乗り換え客が半蔵門線に集中するのは当然だし、山手線や井の頭線への乗り換えが物凄く不便になることも分かっていた。以前東急モニターをやった時のモニター会議で参加者の大半が副都心線との直通には反対だった。


 始発で1本待てば座って帰れるのが東横の魅力。それが無くなるんだから東横線沿線に住んでいれば好ましいものではない。副都心線有楽町線が年中遅れているのも気になる。これまで品川・東京・上野などは目黒までバスで出ていたけど、それに加えて新宿や中央線沿線にも渋谷経由ではなくて、目黒経由になるかも。乗り換えに10分もかかるのでは意味が無い。