政治の動き

 また小沢君は新党ですか。よく割れる人だこと。マニフェストに書いていない消費税増税をやるのはおかしいという主張は理解できるけど、民主党が政権を取ってから3年間に何もしていないことが問題ではないのかな。増税の前にやらなければならないことがあるはずなのに何もしないで終わってしまいそうな感じ。選挙の時には、いくらでもお金が湧いてきて、増税どころかバラ色の未来みたいな感じがしていた。それが今は自民党時代よりも悪くなっているような気がする。


 実質的に民主、自民、公明の大連立が成立しているようなもの。しかし、所得が下がっているのに増税されても、消費が落ち込むだけのような気がする。公務員系なので、10%近くの給与削減が予定されている。このままでいけば自炊しているから食材の質を落とすとか外食は減らすとかするしかない。東京と東海の二重生活が意外ときつい。マンションの借金が東海での住宅費と相まって生活を圧迫している。独身で2か所に住居があることが問題なのかなぁ。