お馬さん

 台風が接近していて、外がにぎやかで、たまに建物が揺れている。夜中に抜けてしまうみたいなので、とりあえず安心ではあるけど、ボロボロの独身寮が不安。ベランダの排水設備が壊れているので、晴れても3日くらい池になる。進路予想は茨城を通るみたいなので、夜が不安ですね。


 今週の土曜日福島競馬場マイネルネオハートが出走予定。ハンデ戦で、最近8着が関の山だから軽くなるかなと思っていたら据え置きの54キロ。1000万下で通用しているわけでもないからそろそろ軽くなってもいいんじゃないかな。武士沢騎手が乗るみたいなので、なんとか賞金県内には持ってきてほしいと思います。


 来週の函館にはマイネノーブレスが出走予定。同じ開催でマイネジュリエッタもデビュー予定。5歳馬2頭と2歳馬1頭の計3頭しか馬がいない。今は3頭とも入厩しているけど、全頭放牧なんていうこともありそう。


 来年デビュー馬の募集も始まり、今年からラフィアンとウィンが実質統合されて、どっちのも選べるみたい。コンデュイット産駒が半分くらい。新種牡馬は当たり外れが激しいから保障が無くなったので、選びにくい。私の場合地味な血統のほうが走っているので、馬を見て選考中です。


追記

夜中になって激しい風雨。独身寮に戻っているから問題はないけど、帰宅時や通勤時だったら大変だったでしょうね。さっき風呂入りに一瞬外に出たけど、ちょっと前だったので、そんなに激しくなかった。今だったら風呂はあきらめて寝たでしょうね。