細坪基佳渋谷プレジャープレジャー

 予定が細坪さんのみだったので、午前中に日用品の買い物に出かけたのみで、あとは自宅でのんびり。15時45分開場に間に合うように15時に自宅を出て、渋谷へ。紀伊国屋で本を買いに寄り道してから会場のプレジャープレジャーへ。


 入場列がはけてから入場。席は、1階J列1番。後ろから2列目の左端。この会場は、元映画館で、ライブハウスに改造された場所。音が吸収される感じで、反響があまりなくて、ちょっと変わった音がする。


 ライブは時間通りに開演。サポートにギターの久保田さん。途中でシークレットゲストでNSPの中村さんが出演しました。


 セットリストはこんな感じ
・待ちわび通り
・夏が逝く
・秋のくちづけ
・ばーじにあすりむ
・秘密と海と頬杖
・雨降り道玄坂
・Hold Your Breath〜愛さずにいられない
・楽園
・白い冬
・NSP中村さんのソロ曲
・愛のナイフ(中村さん、細坪さん、久保田さん)
・旧友
・ハラカラ
・もう一度
・Good time music
EC
・バス停まで
・雲の轍


 18曲2時間半ちょっとのライブでした。


 先日の横浜赤レンガで歌われなかった白い冬は入ったけど、アンコールでやろうとしていた春雷を外して雲の轍。今回もちょっと意外な選曲。会場のプレジャープレジャーが、座席がゆったりしていて、のんびり聞ける会場なので、手拍子が出来る曲は最初と最後のみにして、まったりした曲中心に構成したとMCで話していたとおりの選曲でした。


 渋谷は昔10年くらい住んだことがある場所で、ふきのとう時代には、渋谷公会堂でライブをやったけど、ソロでライブをやるのは初めて。懐かしい町でライブが出来ることが嬉しいと話し、YAMAYAでピアノを買ったこと、マンションの4階で外から見えないから安心していたら、近くのビルの屋上から見られていたことなどMCも充実していて、楽しいライブでした。