台風と地震

 今日は自然の猛威にさらされた1日でした。


 朝から激しい雨で、だんだん風雨が強くなる。夕方には激しくなって、一般交通機関利用者は16時半に退勤、その他も残業はせずに帰宅。駅から独身寮まで10分弱歩くだけで、傘は曲がり、びしょぬれになりました。


 帰宅して、テレビを見ていたらいつのまにか落ちていて、気が付くと22時過ぎ。Rの法則を見て、その後台風情報を見ていたから寝てました。昼休みに真野ちゃん舞台のチケット確保のために電話をかけて、昼寝をしなかったのが大きかったのかも。B席だけど、横浜2公演を確保できました。


 22時過ぎてゴロゴロしていたら地震。かなり長く揺れたので、点検のために出勤かなと思ったら、日立が震度5弱なのに東海は震度3。台風は通り過ぎていて、雨は上がっていたので、出て行っても平気でしたが、行かなくて済んで良かったです。