ダイヤ改正

 九州新幹線開業に伴うダイヤ改正で、ドリームにちりんが廃止になる。JR九州から夜行列車が消滅する。JR各社で夜行の全滅は初。営業距離の短い四国でもサンライズ瀬戸がかろうじて残っている。


 それに今回JR東日本を走らない夜行もこれで終わり。残っているはまなす北斗星、あけぼの、日本海きたぐにサンライズ出雲サンライズ瀬戸と7本のみ。夜行列車を使って、北海道や九州に行って、乗り回したことを思い出すと寂しくなります。


 新型車を導入して、新幹線開業の影響を受けないサンライズ出雲と瀬戸以外は、新幹線の開業や車両の老朽化で時間の問題のような気がする。新幹線は、新青森から鹿児島中央までつながるけど、直通運転はされない。新幹線の夜行が出来て、夜行列車の伝統を守ってくれないかな。


>Mansellさん
ムラタさん舞台が終わってからだときっかは全く間に合わないので、横浜に直行しました。スマイレージイベントは横浜→恵比寿→横浜の掛け持ちも可能なように時間設定したみたいです。今回の予約イベントはあとからCD取りに行かないとならないという田舎者には優しくないイベントだし、埼玉の週はスマイレージで、推してない子に遠征はあり得ないので、新曲出てイベントあって時間が空いてたら行く程度かな。

メールは見ました。吉川さんのイベントの週は予定が無いので、他に何か入れば東京に戻りますが、前日の真野ちゃんが当たるかどうかで参加するかを決めようと思っています。