スマイレージ横浜ツアーラスト

 朝11時前に着くようにハロショ渋谷に向かう。サキチィーのBDグッズを買うために行ったのですが、物凄く混雑していて、1時間近くかかり、12時の東横特急で横浜へ。学芸大学を通過するのはめったにないので、なんか嬉しい。


 横浜から歩いて、12時40分過ぎに会場に到着して、グッズ売り場に並ぶ。かなり時間がかかり、買えたのは開場5分前。あわてて着替えて、荷物を2階で見る友人に託して、入場。162番で、右サイド2列目に立つ。


 開演して、センターが圧縮され、右にも流れてきて、ラッシュのような状況になって、逆サイドのサキチィーが見にくくなる。そのうち客席も安定してきて、全体が見えるようにはなりました。

 
 昼は、これまでと同じ構成。学級委員長の前の曲の一部を変えるコーナーで、ゆうかりんサキチィーが物まねネタを入れてきて、変化が付いて面白かったです。あとはアンコールの美人ママの台詞がライブに合わせた内容に変わっていました。


 昼は近くで見れて、前はいいなと思いつつ終了。4人とも元気でいいライブでした。


 昼を終えて、昼食を食べに隣のゲームセンターへ。サキチィーTシャツ姿のままでしたが、周りに同じような人が結構いたので気にせずに食事。食後に整列して入場。夜は780番でかなり後ろ。前のブロックにも入れたのですが、たまには動くかと思い、平坦な前ブロックの一番後ろに陣取る。
 夜は参加者が多かったのか、かなり混雑して、思ったより余裕がありませんでした。


 夜は、アンコールの美人ママが終わっても客電が点かないので、もしかするとと思って、スマイレージコールをしてみると、ダブルアンコール。サキチィーゆうかりん、あや著、かにょんの順に挨拶して、スキちゃんを歌って終了。4人ともスマイレージらしい自分の言葉で考えながら話す。グダグダになるけど、これはいいことだと思う。終わったら20時30分ちょっと前。2時間近いライブになっていました。


 昼は前で、夜は後ろで動けたので、東海に戻ったら足が痛い。立っていて疲れたというのもあるかもしれないけど、久々に飛べたし、楽しいライブでした。