夏ハロー名古屋

 19日の夜公演のみ参加して、東海に戻る途中です。


 18日はあややマニアックライブ大阪に参加。京都の友人宅に泊まって、翌日ゆっくり行くつもりが、真野ちゃんスマイレージの握手会があるので、早めに並ばないとならず、前日に名古屋に移動し、名古屋泊。

 19日の朝は早めにホテルを出て、金山へ。10時からCD予約受付開始の列に8時前に並ぶ。今年4月に東海に引っ越して、東京よりも北で海も近く、松林などの自然に恵まれているとことなので、涼しい。朝の名古屋が昼間の暑い時間くらいの気候差があって、暑さに参ってしまう。12時近くまでかかって、2回分の整理券を確保。友人と昼食後昼公演に参加しない私は、時間つぶしにWINS名古屋へ。サマーキャンペーンのスタンプを貰うために1Rのみ購入。適当に画面に出ていた札幌7Rを馬の様子、単勝オッズ、馬体重だけで判断して、3連複で1000円分購入。1番人気がいい状態に見えなかったので、切って、一番よく見えた横山典の馬を軸にして購入。見事に逃げ切って的中。5000円ちょっと儲かったので、これで止めてハロショ名古屋へ。混んでいたとあまり買うものも無かったので、何も買わずに名古屋駅に戻り、ちょうど区間快速武豊行きがあったので、気動車の音を聞きながら金山に戻る。


 グッズ列が短くなっていたので、購入後友人と合流しておしゃべり。そのうち昼公演が終わって、握手会。握手会の整列時に猛烈な雨。雨の中並んで、入り口付近での握手会だったので、傘をたたんで、握手してすぐに出るという形で、あっという間に真野ちゃんスマイレージの4人と握手して出てしまう。さきちーが笑顔になったことが成果だったかも。


 もう開場していたので、夜公演は参加するので、入場。中に入って、運試しにトレポス2枚とトレーディング生写真を2枚購入。トレポスは新垣さんと徳永さん、写真はリンリンと小川さん。写真は一番欲しい小川さんが出たので、かなり満足。


 席は14列の左サイド。案外近くて、表情も分かったので、楽しめました。私の場合ハロプロ全部が好きなわけではなく、特に今のハローでは真野ちゃんとエッグにしか普段参加していないので、ほぼ完璧にフリコピ出来る曲から全く知らない曲まであるのは相変わらずでした。真野ちゃんの世界はサマーパーティを完璧にエッグの振り付けできるのに、都会っ子純情スペシャルジェネレーションが分からないという時点でありえないのかもしれません。


 今回はカバー曲も多くて、こっちは有名な曲も多く、以前のハロコンみたいにほとんど曲が分からないという状況でもありませんでした。


 推してるのは、エッグ、真野ちゃん、れいなくらいなので、見るのはエッグ中心。一番印象に残ったのは佐保ちゃん。しゅごキャラエッグでは、おどおどしていた感じがあったのですが、今回夏焼さん、鈴木さんというベリキューのエース格と組んだユニットで素敵な笑顔でいいパフォーマンスを見せていたのにはびっくりしました。スマイレージが出来るときに外されたのをバネにして頑張ったのかな。他にもいろんなユニットにエッグメンバーが入っていて、頑張っている姿を実際に見ることが出来たのは楽しかったです。

 あとは暑中お見舞い申し上げますが、ヲタ暦長いので、キャンディーズのオリジナルを知っていて、結構動けたのも楽しかったです。


 ちょっと疑問が残ったのがカバー曲。ダイアモンド、only youといった乗りのいい曲は良かったし、れいながソロで歌った部屋とYシャツと私はれいなに合っている曲だし、そんなに違和感は無かったのですが、高橋さんソロの秋桜はかなり疑問。座って聞くようなスローバラードだし、1番だけという中途半端な歌。流れが切れてしまうような感じがして、すごく違和感がありました。まあ言っても仕方ないことでしょうけど、山口百恵さだまさし秋桜を知っていると、この曲は詩の光景を浮かばせるような歌を歌って欲しい。感情が入ってなくて、詩の世界観が伝わってこなかったのも残念でした。


 ハロコン終わって、今度は真野ちゃんだけとの握手会。また激しい雨。同じような状況で、あっさり握手して終わりました。


 名古屋の定宿にチェックインして、飲みに出かける。伏見だったせいか休みの店や早くしまる店が多くて、23時ラストオーダーのお店に入って、結構飲む。


 翌朝はホテルでのんびりして、11時にチェックアウトして、昼食へ。ひつまぶしを食べようと思ったらかなりの行列で断念。矢場とん味噌カツを食べて、金山へ。昨日のトレポスをトレーディングして徳永さんが真野ちゃんに、新垣さんが小川さんになって、欲しい2枚が揃う。写真のほうも友人が真野ちゃんを引いてくれたので、欲しい2枚が揃う。


 今日も見る友人を会場で見送ってから新幹線で東京に戻り、17時30分のフレッシュひたち常磐線を北上中。上野で書き始めて、友部で完成しました。