札幌の旅

1泊2日の札幌旅行を終えて、常磐線の車中です。水戸ー赤塚間で人身事故があって、上野で待機中です。30分遅れで動くみたいですが、どうなることやら。

土曜日は、飛行機で新千歳に着いて、伊丹から来る友人と合流して、滝川へ。駅の近くの焼肉店で昼間から焼酎のボトル1本開けてたらふく焼肉などを食べる。レバ刺しが激うまでした。

滝川から電車で札幌に戻り、お目当てのMariaライブ。友人がFCに入り続けてくれているので、2列目のセンターに入れました。会場のキューブガーデンはかなり小さなライブハウス。ステージがものすごく近くて、目の前にいるような感じで結構楽しめました。ツアーは1公演くらいは参加し続けていすり、曲はあまり増えていないので、ほとんど聞いたことある曲でした。遊びのコーナーで矢島美容室とパフュームのフリ真似。変化をつけるという意味ではありかもしれないけど、バンドなんだから、フリ真似ではなくて、演奏して歌ってほしかったです。

ライブ終了後に握手会。お見送りとのことだったので、ハイタッチかなと思っていて、何も考えていなかったので、成果は残せず。

終了後は魚や一丁に行って、刺身など魚メニューを中心にまた飲んだくれ。昼夜と激しく飲んで、ホテルに戻って撃沈。

翌朝はゆっくり起きて、10時にホテルを出て、駅前のビッグカメラでパソコン関係のグッズを購入して、いつも行列が出来ていて、入るのをあきらめていた根室花まるに並んで見る。1周目には入れなかったけど、2順目の前のほうだったので、30分くらい待って、席に付く。札幌の回転寿司で外れは無かったけど、この店は格別。1人2000円を超えるけど、その価値は十分にあるすし屋でした。

食後花畑牧場売店に行ったら、生キャラメルが楽に買えたので、購入それからオフィショ札幌で買い物して、新千歳から羽田に戻りました。

いったん自宅に戻り、ミコトマネキンのチケットを受け取って、上野に向かうと常磐線が人身事故で止まっている。上野駅で待機中にブログが書き終わりそうです。

21時30分のフレッシュひたちが30分遅れで出るみたいだけど、止まる駅が増加して、柏、藤代、佐貫、牛久、荒川沖、土浦、石岡、友部、赤塚、水戸、勝田、東海と快速かというくらい止まる予定。これで特急料金を取るというのが信じられない電車になってます。藤代ー土浦間で止まらないのはひたちの牛久だけ。ふざけた電車になったもんです。